障害・メンテナンス情報 課金システム不具合のお知らせ

2013.07.22

いつもTwilioをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

Twilioシステムにおいて下記不具合が発生致しましたのでご報告いたします。
現在は復旧しております。

日本時間2013年7月19日 19時28分、一部のアカウント(米国・日本を含め、全体の1.1%)において、ポイントのチャージに関する不具合が発生し、対応を致しました。この不具合により、一時的に以下のような事象が発生しました。

  • 実際には使っていないポイントが消費されている
  • ポイント残高が残っているのに「ポイント残高が0になった」旨のお知らせメールが届く
    (一時的にアカウントが利用できなくなる)

日本時間2013年7月19日 22時24分までに、不具合を確認したアカウントの復旧が完了いたしました。その後、6時間に同様の問題が複数回発生しておりましたが順次対応致しました。この時は、全体の0.3%のアカウントに影響がありました。

不具合の極小化を図るため、一時的にTwilioの課金システムを停止し、リアルタイムでの料金反映を停止しました。不正に課金された料金については順次、ご返金を行なわせて頂きました。なお、本不具合中にTwilioが提供するサービス自体への影響は御座いませんでした。

なお、日本でご利用頂いている影響の受けたお客様のうち、本不具合の復旧前までに確認が取れましたお客様には弊社より別途メールでご連絡を致しました。

この度は、ご迷惑ならびにご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。なお、当該時間帯周辺において、何かお気づきの点やご心配な点がございましたら、下記よりご連絡下さい。

サポートフォーム

引き続きTwilioをよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

すべての記事へ