Twilioブログ

PHPヘルパーライブラリ 5.x のリリースと 4.x サポート終了について

masamitsu.saito

米国Twilio社より新しいPHPヘルパーライブラリーを一般公開しました。このライブラリは今年の初めに発表したものです。2016/9/6 の米国Twilio社ブログの記事に掲載しましたが、お読みになられていない方のために以下、日本語に訳しつつ概要をご紹介いたします。

→2016/2 の記事   2016/9 の記事

現行世代のPHPヘルパーライブラリーは2011年にリリースしましたが、それ以来PHP言語は大きく進化しており、これを反映するためのバージョンアップという位置づけになります。メソッドへの引数の渡し方を一新した他、新バージョンではメソッドの必須パラメーターは個別の引数に、その他のすべてのパラメーターは連想配列を介して渡されることが要求されます。 これにより、書かれたコードはより読みやすく、HTTPリクエストが発行される前の段階で不足したパラメーターに気づくことができるようになります。新しいバージョンのライブラリーはすべての必須パラメーターが存在するときのみ、HTTPリクエストを生成します。

名前空間の使用、そしてクラスへのコメントのされ方の向上によって、IDE(統合開発環境)での使い勝手も大きく向上しました。

Twilio Docs は既に新しいバージョンの内容を反映しています。まだ日本国内向けの皆様に向けたドキュメントの翻訳が追いついていない点、申し訳ございません。

→Twilio Docs

クイックスタート(PHP版) では、新旧両方のコードサンプルを提供しています。バージョン間の差を確認するには、コード欄の右上をクリックして切り替えてみてください。

→Quick Start (PHP)

前のバージョンからの移行については、以下のガイドをご参照ください。いくつかの新機能や変更点のハイライトについても記載しています。

→マイグレーションガイド

今後ですが、古いPHPヘルパーライブラリ(ライブラリバージョン 4.x)については、2016/11/30をもってサポートが終了します。このままお使い頂くことも可能ですが、この日以降は新機能の追加・バグフィックス は行われません。つきましては、新しいPHPヘルパーライブラリ(ライブラリバージョン 5.x 系)のご移行を積極的にご検討ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook コメント